カレンダー

ローカル情報

たくさん笑って
ビタミン補給!
今日もはりきっていこう!
必殺仕掛け人:ゆきかお




今日のオススメ!



Powered by Ayapon RSS! オススメ タバコ格安個人輸入 ペニオク

RSSフィード





.

3匹物語リアルタイムNEWS

Powered by Ayapon RSS! オススメ ウェブデザイナー ペニオク比較

Powered by Ayapon RSS! オススメ オークション ペニオク奮闘日記

スポンサーサイト


我が家の 渋とり爺さん



しばらく前ですが

柿を とってきたんですね!

どっからって? 

木からですよぉ…

でね、渋柿なんで

食べれるようにと

渋とりを手伝ってもらったんですよ。

誰にって?

我が家の 渋とり爺さんにですよぉ…



3匹物語,渋とり爺さん

器に焼酎を入れて ヘタに付けて ビニール袋に仕分けしてぇ…

あっ、ハッピー焼酎飲んじゃダメよぉ 

酔うと毛が赤くなるかもよぉ…






3匹物語,渋とり爺さん

あら? 出たわね 渋とり爺さん! 

胴が長いもんだから、ダックス用のパジャマ着てぇ

♪あぁあ~ 柿の流れのよ~にぃ~♪

と、歌ってる間に出てくる出てくる!






3匹物語,渋とり爺さん

まだ食べられないからね! 爺さんっ!

渋をとって おいしく召し上がるのよ!








3匹物語,渋とり爺さん

あっ 爺さん 仕分けのお手伝いかい?

そうそう その調子!






3匹物語,渋とり爺さん

干し柿だと、1ヶ月ぐらいかなぁ?







3匹物語,渋とり爺さん

ビニール袋に入れると 3週間ぐらいかなぁ?





3匹物語,渋とり爺さん

海水に漬けては3週間ぐらいかなぁ?

はいはい、あんた 「 海 」 大好きくんだったからね!
                ↑2年前の海の1コマ(クリックで別窓)





3匹物語,渋とり爺さん

そして、今日! 

まさに食べごろの柿が完成!

我が家の渋とり爺さん大活躍!(はい、そこっ どこがぁっ?て ツッコマない!)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おお〜 柿がいっぱい〜♪

ビビちゃん 渋とり爺さんだったの?!笑
いやぁ〜 ビビ爺様(?!)のおかげで
おいしい柿が 出来たんですね〜☆

干し柿を見つめる ビビちゃん
後ろ姿が かっこいいわ〜♪

こんばんは。
凄い柿ですね〜。それにしても渋の取り方って色々あるのね。
焼酎を付けるのは知ってたけど、海水は知らなかったわ〜。びびちゃんの一番は海水で漬けた柿かな。
渋とり爺さん、いや、びびちゃんの活躍できっと美味しい柿が出来ますよ。

たくさんの柿、柿、柿ですね。秋が深まってきてます。
海 のブログ見ました〜ビビちゃんてムードメーカーですねっv-10
本当に3匹で一つって感じで、仲が良いのが手に取るようにわかります。

マジでかわいい・・・。

それとお気に入りブログに仲間入りさせてくださってありがとう!!

こんばんは
爺さんて誰?
って思ったらびびちゃんのことですか〜
可愛いお爺さんですね^^
柿ってしぶとりすると
甘くなるんですね
そういえば焼酎って聞いたことあります。
たくさんの柿を
びびちゃんが美味しくしてくれたんだね♪
こんなたくさんの柿
見たことないです〜^^

タニィ様訪問ありがとう

まだ若い渋とり爺さんです(笑)
干し柿を見つめる、びびは、まるで願をかけてるような…
そんな一枚です。
不思議そうにみてました。
また来てね!

eco様訪問ありがとう

実家に行って、もらってきました。
毎年恒例の渋とり大作戦です。
3匹物語は柿が大好きで
ちゃんと分かってるんですよ。
渋いうちは、けっして食べないんですねぇ

何をやるにも、あたしの側について来て
じっと見てるびび爺さんでした(笑)
また来てね!

chiemom様訪問ありがとう

3匹物語、仲良しこよしですよぉ…
海のときは、初心者マークなびびだったんですが
自分がヨーキーであることを、忘れるほどのはしゃぎようでした。
びびは、一番やんちゃで、疲れをしらない、冒険家です(笑)
また来てね!

「お気に入り」勝手に入れちゃいました(汗。
こちらこそよろしくお願いしますね!

momo様訪問ありがとう

若い爺さん大活躍(?)でした。
渋をとると、とっても甘くておいしくなるんですよぉ
特にお勧めは、海水です。
海の水は、不思議と腐らないんですよぉ
漬物感覚で、ほったらかすと、見事に
おいしい柿の出来上がりです。
びび爺さんの、眼力のおかげですよぉ(笑)
また来てね!

ふ〜ん、渋を取る方法はいくつもあるんですね。
母は干し柿が大好物です。
私はお正月を思い出しますね。
干し柿が連なって下がっていると
色合いや風情が冬の濃さを表現しているようで・・・。

すっご〜い!
大豊作ですね〜。
でも渋を抜くっていうことは全部渋柿なんですね。
焼酎はヘタだけにつければいいって初めて知りました。
てっきりドボンと丸ごと漬け込むのかと…汗
渋の抜き方がいろいろあるのも勉強になりました。
さすがビビ爺ちゃん、お年寄りの知恵ですね(笑)
干し柿って一度、自分で作ってみたいんですけどね…
皮は剥いて干すんですよね?

風小僧様訪問ありがとう

干し柿の色合いが、冬の濃さを表わすなんて
とってもステキですね
柿の色と、雪の白!そんなイメージですかね!
毎年恒例の行事で、おいしく頂いてます。
あっ、もちろん3匹物語一緒にです(笑)
また来てね!

きゃらめるママ様訪問ありがとう

びび爺さん説明不足でしたね!
干し柿は、もちろん皮を剥いてからです。
カビが生えないように、風通しのよい、冷気があたるところ
お薦めです。
袋詰めのやつは、焼酎を付けて、密閉!そんでもって、3週間の最後に
2日ぐらいお風呂(残り湯)に浮かべておけば、やわらかくおいしくなりますです。
そうだったよね!びび爺さん?
「そうデチ!」
また来てね!

こんばんヌン☆
見事な柿だね
先日の栗の数もすごかったけど・・・
柿もたくさんだね(^◇^)
隣の客はよく柿食う客だ〜と言ってしまったベリエです(*≧m≦*)ププッ

ベリエ様訪問ありがとう

実家の柿木は毎年たくさん実をつけてくれます。
これだけあれば、来年の春まで食べれますよ(笑)
まだ袋に半分残ってるので
びび爺さんに活躍してもらわねば・・・・
また来てね!

すごい柿ですね〜〜♪
いっぱーーい。+゚(*´∀`*)。+゚
ビビちゃん柿といっしょに楽しそうですね〜〜( ´艸`)
柿を前ににっこりのビビちゃんっ♪とってもかわいいです♪
リンクさせていただきました!事後報告で申し訳ございません。m(_ _"m)
これからもよろしくお願いいたします!

miuama様訪問ありがとう

事後報告大歓迎です。
どんどんリンクしちゃってくださいね(笑)
リンクありがとうです。
そちらにも、お邪魔しますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://happysarry.blog93.fc2.com/tb.php/97-95dde4bc
最後までスクロールしてくれたあなた!
超~ラッキーです(爆)
決定的瞬間!見れるんですもん(爆爆)

ちょくちょく増やすからねぇ~!
また来てね! 
ありがとう! 
By 3匹物語&母ちゃん

FC2Ad

相続 会社設立

